読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

ジョジョのTVアニメ

amazonレビューより転載。

 

「しっかりしたものを作ってほしい」 2012/10/29 By 双眼

レビュー対象商品: ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] (Blu-ray)

 

作画、演出がどうにも安っぽく、画面やストーリーに入り込めない。 擬音文字が飛び出すのはギャグに思えるし、色彩や影のつき方がおかしくて、現実世界ではなく異次元世界の物語を見ているような感覚になる。 (4話まで見たかぎりでは)ストーリーを30分に詰め込みすぎで余韻や間が無く、感情が伝わらない。ドラマを見ているよりは名場面集、PV集というかんじがしてくる。 2部や4部、未だ作られてない部がアニメになるのを見てみたいですが、この出来でシリーズ化されるのなら楽しみにはならない。 今回製作の1部2部 DVDの売れ行きしだいで3部以降のシリーズが作られるかもしれない という噂を聞きましたが、同じお金を払うなら2~3倍のお金を払ってもいいから、しっかりした出来のアニメ、劇映画をつくってほしい。 この乗りで3部を作ったときには、北久保・今氏らのOVAと比較されるのは必至で、とても滑稽なことになる気がする。 追記 冷静に考えると、まだ発売前のDVDにレビューをつけていて、少し感情的に息巻きすぎていたようです。お騒がせして申し訳ありません。 ただし、作品のレビューは賛否(星5つ~1つ)が自由にあるべきで、絶賛するコメントにやや偏っているように感じたので、反対の意見をあえて書き込んだ次第です。 バオー来訪者・ジョジョ3部のDVDを観た方、創作を楽しむ目のある方なら、このアニメ作品のクオリティの低さには大よそ同意いただけると思っています。 こうした批判的意見は、ファンや読者のあいだでレビューを読みあうよりも、製作者の方に届けるべきかもしれません。 多くの人が見る場所で、製作関係者の方もチェックするだろうと思い、またこうした末端の意見から自由な論評が広がればと願います。 2部以降のクオリティが現在の2~3倍になれば、喜んで2~3倍のお金を払い、DVDを購入したいです。