ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

ジョジョ推しの背景にある腐女子

TVアニメのキャラデザイン、また日テレzipで、ジョジョ女子特集=ジョジョ立ち特集なるものが組まれたらしいことからの着想。

 

TVアニメのエリナやスージーQ、リサリサが原作とかけ離れたデザインで、年の若い前者はかわいいかんじ、渋いリサリサは変にしか描けないところが、デザイナー清水氏の腐女子さなんだろう。
脚本の小林氏も、スーパー戦隊の特撮で見てたときから、もっぱら女性キャラの扱いがおざなりになりがちとの評判だった。

腐女子がジョジョを題材に二次創作することは自由だと思うんですが、
しかし問題は、ジョジョの1部2部を、ふつう腐女子的な感性に、製作の根幹を任せるだろうか?ということだ。
2007年頃 ユリイカのジョジョ特集で金田某だったかが、やおい話で巻頭対談を埋め尽くしていた時から嫌な感じがしていた。
2007年頃から、メディアでのジョジョ推しが盛んになり始めていたそうだが……今のブームを支えているのは、製作もファンも腐女子層なのだろうか。