読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

理想のベストナイン

いちばん好きな野球選手、カープ前田智徳がついに引退した。
カープの前田を意識して見出したのは96年以降で、94年以前からも巨人戦での鋭いヒットなど気になってはいた。

週べに載っていた畑田国男の巻末コラム(炎に包まれた鬼神のような、前田のイラスト)、前田復帰を待望する記事、
こせきこうじのプロ野球漫画で前田を取り上げていたのも伏線だった。
前田が週べの一言掲載で「ちょっと太めがいいんです」と答えていたのを真に受けて、
後年 ピーナッツを食べ過ぎて15kg太ったのも今は昔、全てが懐かしい。


前田の引退を記念して、今 心に思いついたベストナインを記す。
ジョジョ版も作成した。


一番レフト 福本
二番ライト イチロー
三番センター 前田
四番ファースト 落合
五番DH 清原
六番サード 江藤
七番ショート 野村
八番セカンド 立浪
九番キャッチャー 伊東

先発投手 伊良部
抑え 大野

控え 松井秀、金本、緒方、松井稼



一番センター ジョルノ
二番セカンド ジョニィ
三番サード 承太郎
四番キャッチャー ジョウスケ
五番ファースト ジョナサン
六番レフト ポルナレフ
七番ショート シーザー
八番ライト ジョリーン
九番DH エンポリオ

先発投手 ジョセフ
抑え ジャイロ

控え ツェペリ男爵、イギー、早人、ルーシー



作り終わって気づいたのは、素で、8部 定助の存在をスルーしていたことだ。
(四番ジョウスケは、四部の主人公のほうのジョウスケ)
主人公が記憶喪失で自分探し中 という設定がどうも親近感沸きづらく、インパクトが無い。

今の自分は30代後半で、自分探しをしている段階ではないので、どうも共感しづらいのかもしれない。
でも、今の年齢で、初見の絵本に感動したりすることもあるから、
ことは読者の年齢のよるばかりでなく、定助というキャラに魅力が今ひとつ薄いためでもあるだろう。
後半、8部が大きな巻き返しを見せてほしいものだ。