読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

競争を勝ち抜くためのヒント

競争を勝ち抜くためのヒント。競合に勝つ、自分に勝つためのヒント。

ジョジョおよび荒木先生インタビューからの抜書き・意訳。

 

 

作者インタビュー等から。

 

人気取りに走ってはいけない。アンケート結果とかが気になり出すと、自分の書きたいものが分からなくなる。

 

僕はマンガ描いていければ、アシスタント雇っていければそれでいいんです。

 

あちこち手を出さず、浮気せず、信じた道を突き進むのみ。

 

創作は美しい、と念じる。アイデアは尽きない、宇宙と同じで無限に拡がっていると考える。

 

 

露伴「社会に出て、誰か他人を打ち負かすっていうのはそんなに難しいことじゃない。

もっとも難しいのは、自分に勝つ、自分を乗り越えることさ」

 

アバッキオの同僚 毎日の過程、真実に近づく意思こそが大切だと思っている。

 

ジャイロ「俺たちの近道は、いつも遠回りだった」

リンゴォが説いた「光の道」とは、「男の世界」を生き抜くことである。

どのような結果にたどり着くか? 死ぬまで誰にも分からない。

結果を急いで求めることよりも、毎日の過程を大切にすること。その時々ごとの判断、対応ーー「毎日を、どう生きるか」が大切。

 

ジャイロはSBRレースに「納得」を求めて参加し、レース完走・恩赦を直接果たした訳ではなかったが、「そういうことならよォ、それでいいんだ」と納得して死んでいった。そういうことである。