ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

Wherever U go, whatever U do  プリンスの死去を悼む

4月21日 夏目房之介の「ドラゴンボール試論」(「マンガの深読み、大人読み」に収録)を読み、
ペンギン村以来の鳥山明ファンが確かにいることに胸を熱くした後、
同日の夕方 事情があり、仕事/生計に関わる大きな取引を急遽 手配した。(普段からインターネットをチェックして、自分に関わる情報はこまめに確認しておくものだと思った)

その日の夜、取引に関わる周辺情報をチェックしていたところ、プリンス 死去のニュースが飛び込んできて、驚き、悲しんだ。


荒木先生の「ジョジョ」というマンガは、様々な映画、マンガ、音楽、小説、彫刻や絵画からインスパイアされている作品で、
私自身、ジョジョを読んで興味が湧いたミュージシャン、映画、小説などを手に取り、興味の幅を拡げてきたところがある。

プリンスは荒木先生 一押しのミュージシャンということで、
高校生になって、自分のオーディオを持つようになった辺りから、大学を卒業するくらいまで、よく聴きこんでいたものだった。

私が高校生~大学生だった1990年代後半は、プリンスが「元プリンス」になっていたややこしい時期で、
3枚組のEmancipation、New Power Soul、1999(1999 remaster)、Rave Un2 the Joy Fantasticまでをリアルタイムで買って、聴いていた。

大学生当時 3階建て(?)のアパートの一室に住んでいて、
壁や天井の薄い、安普請の部屋の中で、プリンスのCDを大きな音で聴いていたものだった。
(下の階に住んでいた看護婦さんなどには、迷惑をかけていたと思う。改めて、すみませんでした)


プリンスの作品で、一般的に知名度・芸術的評価が高いのは、1980年代に発表された1999~Sign of The Timesくらいまでの、一連の作品群だと思う。
「パープルレインとバットダンス以外知らない」「紫色のキモイ服を着たチビ」くらいの認識しかない方も多いと思う。

私 個人的には、ジョジョのマンガが好きな方であれば、
プリンスの作品ーー1980年代の名作群はもちろん、最近に発表された作品に到るまで、彼の個性と職人魂、楽曲の気持ち良さを楽しんで頂けるのではないかと思う。

(プリンスの作品のケレンミ、王道をガーンと進むストレートな感じは、荒木作品とよく似ている。気持ち悪い外見が人を選ぶところも…)


大学を卒業して、働き出した頃くらいから、プリンスだけでなく、新譜を探すこと自体をしなくなってしまったので、最近のCDのことはよく知らない。
(音楽をデータで購入したのは、最近 ハリーの災難のテーマを買ったときの一度だけ)

プリンスの作品で、Rainbow Childrenは一度 機会があれば聴いてみたいなと思っていたのだが、何となく聴かないままになってしまっていた。
プリンス関連で、ツタヤの品ぞろえはこれから充実していくようにも思うので、もう少し落ち着いたら、いちど聴いてみたいと思う。


渋谷陽一が、CDのライナーノーツなどでプリンスを評するとき、よく、
「プリンスの音楽は、密室性が高い。プリンスがリスナー一人一人に語り掛けるように、音楽を奏でる」と評していた。

ひとりきりの部屋の中や、自動車の運転中など、
こっそり一人で過ごす時間、ひとりきりになって音楽に耳を傾けたいときに、プリンスの妖しい裏声は、胸の奥までよく染みわたる。


この15年くらい、「心に沁みたなア」と思うプリンスの楽曲が幾つかあって、何かの機会に、頭の中でリプレイし、口ずさんでいる。

My Computer、 The Holy River、 One of Us。(「Emancipation」に収録)

「Rave Un2 the Joy Fantastic」の最後を飾るバラード、Wherever U go, whatever U do もお気に入りで、
身が固まる以前の若い時に聴いて、こっそり励まされた気持ちになったものだった。

同曲の歌詞を最後にご紹介して、プリンスの追悼、やすらかな旅立ちを祈りたいと思います。



Wherever U go, whatever U do

Wherever u go, whatever u do
Oh, please, remember that I'll always be there for you
You don't have to call, you don't have to say
Just think about me and I'll be on my way

I don't have to worry, I'm sure you'll be fine
'Cuz if you stay happy, then what's your's is mine
Wherever u go, whatever u do
Remember that I'll always be there for you
Oh, baby

Wherever you are, think of your dreams
Oh, please, remember life ain't always what it seems
For each rainy day that comes your way
The sun will come shining and you'll be okay

Keep on smiling, every girl and boy
Remember when you were children you had toys
Wherever you are, think of your dreams
Remember that dreams become the life you lead

Whatever you play, it's okay to lose
Ooh, sometimes, long as you learn from every game you choose
If one thing is sure, you'll always endure
If you try your best at everything you do

Say what you mean and mean what you say
The price for a broken heart's to much to pay
And nothing is worth it, if you don't have to try
The higher the stakes, the higher the sky

Wherever u go, whatever u do
Please remember, remember that I'll always be there for you