ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

私の好きな作家たち

ジョジョとはあまり、直接的に繋がらない話題ですみません。
自分自身の趣味嗜好を整理するためのメモ書きです)


私の好きな作家たち ということで、
マンガ家ではジョジョの荒木先生、鳥山明先生、水島新司、望月ミネタロウ、手塚治虫

文章を書く作家さんでは、橋本治福沢諭吉夏目漱石芥川龍之介

映像作家では、円谷プロの(昭和時代の)特撮シリーズ、洋泉社の特撮ムックも楽しい。


最近に知ったところで、橋本治の生まれ育った東京山の手(杉並区、世田谷区)は、
東宝円谷プロの映画スタジオ(世田谷区)と、同じロケーションに在った。

ウルトラ怪獣のスチール写真で、トタン板を背景に撮影されたもの、近所の山畑を背景に撮影されたものがある。

田舎じみた景色を背に怪獣やウルトラマンが立っている写真は、なんだか無性に懐かしく、
それは、(1970~80年代に)私自身が生まれ育った田舎の景色と、なんだか似通っているからだと思う。

 

橋本治の近著「知性の転覆」で、アメリカの田舎を論じる箇所があり、荒木先生のホラー映画論ーー「田舎に行ったら襲われた」ホラー、密室の恐怖と論旨が重なるところがある。 私はアメリカに住んだことは無く、旅行で訪れたことがある限りだが、確かに頷かされる所がある。)



上記に挙げたところ 私自身の中で、何かしら一つに繋がるところがあり、
過去から未来へ、一本の道筋を紡ぎ出しているところがあるように思う。

私自身の「道程」というわけで、
過去を懐かしむノスタルジーではなく、未来を作るための温故知新として、これらの諸作品を活かしていきたい。