ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

スタンド使いの射程距離

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、外出時 マスクを着用し、1~2mのソーシャルディスタンスを取ることが広く求められている。
マスクを着用することに異論はないものの、日曜日の朝 ポストに封筒を投函するため外出したとき、無人の道路を歩いて渡るのにマスクを着けるのはかったるく、ついついマスクを外してしまう。
右手に封筒、左手にマスクを持ち、街道から人が歩いてきたり、ドアをガチャッと開けて人が出てくる気配があれば、マスクを着けようと身構えている。

スタンド使いの射程距離 相手と1~2mの射程距離に入ったらマスクを着けて、自分の身と、相手の安全を図らなければ と、軽い注意をもって道端を歩く。

きょう 自宅から200mくらいまでの距離を歩き、ポストに封筒を投函して帰ってきたが、幸い、自分の射程距離に入る人は無く、他人とすれ違うこともなかった。


ブログに詳細を書くことはできないが、自分の生活圏を歩いていて、おなじみの「ヘンな人」に出会うことがある。
繁華街を出歩いていて、あ、向うからヘンな人がやってきた と、ときめき、ざわつくことがある。(向い側の他人も、自分を見て「ヘンな奴が来た」と思っているかもしれない)

ヘンな人とすれちがうとき「新手のスタンド使いかッ!?」「こいつの武器、獲物は何だ?凶器を持っていないか!?」と身構えつつ、ふざけつつすれ違うことがある。


スタンド使いの射程距離 ガンマンの撃ち合い、電磁波の届く範囲、威圧感やオーラといったものから荒木先生が発想したのだと思いますが、なんとなく物理学っぽい正確さがあり、雰囲気があって面白い。

ヤクザだったり怖そう、やばそうな人が向うから歩いてきたときも、相手と距離を取らなければ、と、DIOから距離を取れ、かなわないと承太郎にアドバイスした死に際のジョセフを思い出し、相手から距離を取る。

ジョジョに限らず、マンガの概念、ワンシーン 生活のあちこちに浸みこんでいる節があって、面白く、役に立っている。