ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

ジョジョリオンのテーマソング

ジョジョリオンの連載が、展開が速くなってきて、物語の核心に近づいてきた。
吉良とジョセフミ、カレラが登場し、カレラのヤンキーで下品な感じが面白い。

吉良とジョセフミを巡る謎が、物語のクライマックスになっていくと思うが、
スタンドバトルをテンポ良く進めて、物語をドンドン進めていってほしい。


以前 「ジョジョの奇妙な冒険 各部のテーマソング」と題して、
1~7部までのイメージ曲を列挙したことがあった。

1部・2部 エアロスミスの Walk This Way

3部 XTCの Senses Working Overtime

4部 プリンスの 1999

5部 クラフトワークの Trans Europe Express

6部 レッドツェッペリンの Stairway to Heaven

7部 サイモン&ガーファンクルの The Boxer


上記記事を書いた当時、ジョジョリオンはまだ序盤で全体像が見えづらい感じで、
テーマソングのイメージもどうにも思いつかなかった。
今、ジョジョリオンがクライマックスに近づきつつある段階で、テーマソングが見えてきた。


8部 山口百恵の 横須賀ストーリー

選曲にあたって:
杜王町と東方家の物語にフィットした、日本語の歌謡曲
海が見える町 横須賀に住む女の子の恋心と疾走感が、定助や康穂たちの日常風景に重なっている。


ジョジョリオンの最初の感じだと、とにかく展開がゆるくて進みが遅かった。
中田ヤスタカの「チョコレートディスコ」が、SBRからのタイアップ絡みでどうか?と思ったがハマらず、
最近 山口百恵の歌謡曲を聴き直していて、ふと、ジョジョリオンの雰囲気に合ってるかなと思い、選曲した。

山口百恵の曲で、ジョジョに合うのは、宇崎竜童・阿木燿子山口百恵のトリオで作られた曲のみ。
秋桜いい日旅立ちは、ロックのテイストが全く無いのでダメ)

「絶体絶命」の「やってられないわ」は、承太郎を思わせるクールさ・カッコ良さであり、ジョジョファンの人にもぜひ聴いてほしい。
「しなやかに歌って」が、ジョジョリオン完結時のエンディングテーマにぴったりになるだろうと妄想しています。