ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命の値段

さるところに、ミドリガメを飼い続けて40年という方のホームページがあり、氏はミドリガメに愛を持って買うこと、命に値段はつけられないことを熱い筆致で訴えている。 同氏はデビッドボウイのファンでもあり、LOWは深く聴きこんだ一枚であるという。自分…

おまけカットの思い出

ジョジョニウムーージョジョ完全版の刊行がまもなくスタートするが、たぶん自分は買わない。 理由は、いちど買って持っている単行本であるし、リアルタイムで集めた単行本のほうが価値があると思うからだ。 ドラゴンボールやドクタースランプの新装版・完全…

ジョジョシリーズとウルトラマンシリーズの類似

ジョジョシリーズとウルトラマンシリーズの類似について。 ジョジョ1部・2部=ウルトラQ 3部=ウルトラマン 4部=ウルトラセブン デッドマンズQ=ウルトラファイト 5部=帰ってきたウルトラマン 6部=ウルトラマンA 7部=ウルトラマンタロウ 8部=ウ…

「遊び」の生命

岸部露伴は動かないの短編集が、ちかく発売される。 最近の「動かない」には、後姿だけのジョウスケや、億泰康一が出てきて4部杜王町を彷彿させ懐かしいシーンがある。 手塚治虫のスターシステムにならって、あるいは映画の特別出演のように、かつてのキャ…

ジョジョリオン5巻と、3部のアニメ化 ネガティブな感想

ジョジョリオン5巻を買った。カツアゲロードの話の決着は、警察官が言うように公務執行妨害(警官への傷害)がウヤムヤになっていてちょっとすっきりしない。 絵が全体的に雑で、康穂が教室の椅子に座ったり、松の上で屈むところはデッサンが随分くずれてい…

ジョジョをリアルタイムで読んだ記録

ジョジョをリアルタイムで読んだ記録。ごく個人的な記録です。徐々に遡る、荒木作品との出会いはバオー来訪者が最初。兄が買っていた少年ジャンプで読んでいた。初回掲載前の予告(バオーが正面向いて吠えるカット)と、最終回の見開き表紙を覚えている。次…

スタープラチナの肩パッド

ジョジョベラー スタンドブックからの話題。 荒木先生によるコメントで、スタープラチナの肩パッドについて語られている。 曰く、肩パッドの渦巻き模様は「北斗の拳」に影響を受けているが、波紋や無限を表現・象徴したものであるらしい。 1・2部の波紋→3…

理想のベストナイン

いちばん好きな野球選手、カープの前田智徳がついに引退した。カープの前田を意識して見出したのは96年以降で、94年以前からも巨人戦での鋭いヒットなど気になってはいた。週べに載っていた畑田国男の巻末コラム(炎に包まれた鬼神のような、前田のイラ…

ゴージャスな精神

ちいさこべえ2巻が発売されており、読んだ。以前にも触れたが、お茶の間と東京怪童 作者の前作を突き詰めて発展させたような漫画だ。 派手な事件が起きるわけでなく、描写も淡々としているが、間がよく、時間と空間に風が流れているかんじがする。 ジョジョ…