ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジョジョシリーズ 主人公たちの人間関係、位置づけ一覧、ジョセフ・ジョースターの作劇的成功

ジョジョランズ 好評連載中、パコが岩人間(?)と戦い始めた最新話まで読んでいるが、絵が引き締まり、キャラクターの掛け合いに生気があって良い。シンプルなストーリー展開、シンプルなキャラクターの設定に回帰したことで、作品全体が若返った感じがある…

魁!!男塾 硬派な男のカッコ良さとバカバカしさ、リアリティとファンタジーの境目、はざま

魁!!男塾 34巻セットを中古本で購入、三連休に読み終えた。 小学生のころ 週刊少年ジャンプで読んでいたときは、荒くれ者の不良が暴れ回る怖いマンガ、延々と続くバトルものの印象があり、一押しの漫画では無かった。兄がボギーthe greatの単行本を持っ…

映画 SANDLANDの感想と思い出

ジョジョランズ 1巻が発売され、シャムネコ軍団と決着がつく最新話までをウルトラジャンプで読んだが、ジョジョランズにはあまり語りたいことが無い。ネコの描写がうまくなっていて、陰でデッサンを積んだのだろうか と思わされたのと、ウルトラジャンプ最…

宮崎駿監督の遺作 「君たちはどう生きるか」

かつてスティールボールラン 夜の雨の死闘で、ブラックモアはこんなことを言った。「人には使命がある…肉体的な小さな命なぞを超越した、大いなる使命が!」 宮崎駿さんの使命は「きれいなもの」「ふしぎなもの」「動くもの」を描くこと。以前 イバラード井…

ジョジョランズの「軽さ」 露伴が登場した理由を考察する

ジョジョランズ 露伴が出てきて、ジョディオと対峙する話にひとくぎりがついた。シャムネコのスタンド使いが、どうも絵が下手な感じがするのだが、荒木先生はネコを描くのが苦手かもしれない。 ジョジョランズに露伴が登場したとき、なんのために露伴が登場…

デビルマン 全5巻を読む

今年のゴールデンウィークは身体をゆっくり休めようということで、5月3日からの5連休 何もせず、食べて、寝て、また食べて寝て…とゆっくり、なにもせず過ごしていた。起きている時間はプロ野球を観たり、YouTubeを観たり、まったく生産的なことをせず、他…

ジョジョ9部 ジョジョランズの連載開始

ジョジョ9部 ジョジョランズの連載が始まった。 以前 9部は死後の世界、老人の話を描くのではないか…と予想を述べていたが、予想は当たらず、ハワイに住む少年が富豪になっていく物語となっていた。 前作と違う舞台設定、主要人物の配置、物語の構造となっ…