ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

ジョジョシリーズ 主人公たちの人間関係、位置づけ一覧、ジョセフ・ジョースターの作劇的成功

ジョジョランズ 好評連載中、パコが岩人間(?)と戦い始めた最新話まで読んでいるが、絵が引き締まり、キャラクターの掛け合いに生気があって良い。
シンプルなストーリー展開、シンプルなキャラクターの設定に回帰したことで、作品全体が若返った感じがある。
また、もともとが「クズ」の主人公を設定することで、良い子ではない、魔少年ビーティー以来のアウトサイダーを描く原点回帰をしており、つまりは、アラキマンガの原点に返って描かれ始めたマンガが、ジョジョランズではないか と思う。

 


年末年始に思いつき、ジョジョシリーズの全体を概観した。

主人公チームの人間関係の変遷、キャラクターたちの位置づけの分類を、下記のとおり 一覧表に定めた。
そこから何が見えてくるか、というと、何も見えてこないかもしれないが…、見る人しだいかもしれない。

 

ひとつひとつの部を詳細に語り始めるとキリが無いが、ひとつだけ、ジョセフ・ジョースターの登場と存在は、シリーズ全体にとって、誠に大きなものだったと思う。

 

週刊少年ジャンプ連載当時 ジョジョの1部は、けっして人気作では無かった。ジャンプの後半、後ろのほうに載っていた。
個人的独断に基づき、ぶっちゃけると、
不人気の理由は、主人公のジョナサンがいい子ちゃんすぎる偉人伝のような人物で、小中学生読者の支持を集める人物では無かったこと。
北斗の拳カンフー映画の影響を受けたっぽい波紋法が今一つ地味で、北斗、男塾など競合マンガがひしめく中で、アンケート票を集めるインパクトは、そこまで無かったことだ。

ジョナサンが死んで1部が終わり、まだ続きがある と知ったとき、ほんとに2部まで続けられるのか??、途中で打ち切りになるんじゃないか? と、兄弟で話しあったものだった。

ジョセフが登場し、2部が始まる。
ジョセフは型破りな主人公で、明るく豪快、繊細さも持っている。
ジョナサンが型にはまった主人公だったからこそ、ジョースター家の家訓を背負った初代主人公だったからこそ、ジョセフの対照、型破りの明るさが際立った。

ジョセフはスタローン張りのマッチョだけでなく、トリックバトルを戦いこなす知能を持ち合わせ、ここで、北斗・男塾に負けない、バトルマンガの個性が加わった。
主人公が活きることで、まわりの役者たちも活き、立ち位置と役付けがやりやすくなっていったのではないか。

明るく豪快、少年ジャンプ的な主人公が現れることで、小中学生読者に受け、ジャンプの前のほうに載るようになり、巻頭カラーも増えだした。
荒木先生いわく ジョセフの2部で、ジョジョシリーズは「エンジンがかかった」。

2部の作劇的成功、マンガ的成功を基に、3部以降のさまざまな物語、主人公チームたちのバリエーションが描かれていったのではないか と、わたし自身は思っている。

 


主人公のキャラクターの変遷、主人公チームの配置の変遷は、一律ではない、何ともいいがたい、さまざまな広がりがある。

ジョナサン→ジョセフ→承太郎 が、いずれも性格の違う、立ち位置の違う役者たちであったように、
仗助以降の主人公も、それぞれ、前の部とは変えて、前とは違う物語を演じる役者たちである。

1部~9部までのラインアップで、どんな物語、どんなお芝居が作れるのか? 考えてみるのも楽しいかもしれない。

 

 

1部
[ 主人公 ] ジョナサン

[ 父親 ] ジョナサンの父

[ 恋人 ] エリナ

[ 仲間 ] スピードワゴン

[ 師匠 ] ツェペリ

 


2部
[ 主人公 ] ジョセフ

[ 親戚 ] エリナ、スピードワゴン

[ 相棒 ] シーザー

[ 師匠 ] リサリサ

[ 仲間 ] シュトロハイム

 


3部
[ 主人公 ] 承太郎

[ チームのリーダー、祖父 ] ジョセフ

[ チームの参謀 ] アヴドゥル

[ もの静かな親友 ] 花京院

[ 騒がしい親友 ] ポルナレフ

[ 犬 ] イギー

 


4部
[ 主人公 ] 仗助

[ 相棒 ] 億泰

[ 友人 ] 康一

[ 先輩 ] 承太郎

[ 仲の悪い隣人 ] 露伴

 


5部
[ 主人公 ] ジョルノ

[ チームのリーダー ] ブチャラティ

[ チームの先輩 ] アバッキオ

[ チームメイト ] ナランチャ

[ チームメイト ] ミスタ

[ チームメイト ] フーゴ

[ チームの後輩 ] トリッシュ

 


6部
[ 主人公 ] 徐倫

[ 父親 ] 承太郎

[ 仲間 ] エルメェス

[ 仲間 ] F.F

[ 仲間 ] ウェザーリポート

[ 仲間 ] アナスイ

[ 仲間 ] エンポリオ

 


7部
[ 主人公であり、お互いの相棒 ] ジャイロ

[ 主人公であり、お互いの相棒 ] ジョニィ

[ レースのライバルであり、仲間 ] サンドマン

[ レースのライバルであり、仲間 ] ホットパンツ

[ レースの主催者であり、仲間 ] スティール夫妻

 


8部
[ 主人公 ] 定助

[ 相棒、恋人 ] 康穂 

[ 正体不明の支援者 ] 憲助 

[ 正体不明の隣人 ] 東方家の人たち

[ 師匠 ] 豆銑さん

[ 支援者、家族 ] ホリーさん   

 


9部
[ 主人公 ] ジョディオ

[ チームの仲間、家族 ] ドラゴナ

[ チームの仲間 ] パコ

[ チームの仲間 ] ウサギ