ジョジョ読者のブログ

ジョジョの奇妙な冒険の感想、批評、考察を書いています。

キャラクターの彫塑、強さの理由(行動原理) 箇条書きの一覧

荒木飛呂彦の漫画術、定期刊行のジョジョマガジンにて、履歴書にもとづくキャラクターづくり、具体的な手法が紹介されている。
ジョジョマガジン3号では、きのこを愛する少年のつくりかたが紹介、
(同雑誌には)履歴書と、キャラクターのつくりかたが文章で記されていたが、これにデザイン画がつけば、そのまま マンガのリアリティだった。

履歴書づくり は キャラづくり で、マンガの根本。キャラクターが居れば、物語はおのずと動き出す と、荒木先生は述べている。

バオー、ビーティージョジョシリーズの主人公たちについて、
キャラクターの彫塑、強さの理由(行動原理) 思いつくところを、箇条書きで記してみた。

 


ビーティー 
特徴 知性、プライド
強さの理由 「ぼくは精神的貴族に属する。そこらのブタとは違うんだっ!」


バオー
特徴 オーバーテクノロジーによる肉体改造
強さの理由 スミレへの思いやり、やさしさ

 


ジョナサン
特徴 家族の誇り
強さの理由 父との絆


ジョセフ
特徴 家族の誇り
強さの理由 ひとずき、知性


承太郎
特徴 家族の誇り
強さの理由 最強である自信。 「俺が、この物語を終わらせる」


仗助
特徴 ふつうの日常に生きる高校生
強さの理由 やさしさ、知性


ジョルノ
特徴 夢を信じる心
強さの理由 凄み


徐倫
特徴 家族の誇り
強さの理由 父との絆 「あたしが、この物語を終わらせる」

 


ジャイロ
特徴 家業の誇りと、近代人の自我
強さの理由 「オレは納得したいだけだ」


ジョニィ
特徴 自立したい。自分の足で歩きたい
強さの理由 「ぼくはまだ、マイナスなんだっ!」


定助
特徴 自分が誰か分からない。アイデンティティー、行き場所が無い
強さの理由 「オレはいったい誰なんだ?」


ジョディオ
特徴 大富豪になりたい。メカニズムの王
強さの理由 自信と覚悟

 


ーーそして、これら12人の主人公たちを生み出してきた荒木先生の、(マンガ家としての)強さの理由は、「好奇心」「幅広い人間性」だと思う。

ウルトラジャンプの巻末コメントやジョジョランズ2巻のコメントで、
「自宅から職場への通勤路 道を歩いていると、近所の方に野菜や食べ物をもらったりします」
「ある日の路上にて、警察官に職務質問された」

作者は、60歳をすぎているのに、警察に職務質問されるとは… と嘆いていたが、
警察官にとっては、道ばたを歩く荒木先生を見て、なにか質問をして確かめたい、得体の知れない何かを感じたのだろう。

ふつうの市井の良い人、ただの凡人では納まらない何ものかがあり、日々の執筆と努力によって凄みがにじみ出しているのが、荒木先生なのだろう。